みなさん、はじめまして!
このブログにご訪問いただき感謝します。ありがとうございます。
独立系ファイナンシャルプランナー(FP)の竹内秀一と云います。

同じ年の妻と、大学生の長男、中学生の娘の4人暮らし。趣味は、月1回のゴルフとオフィスで毎日5分間のトランポリン。好きな食べ物はミカン。性格は、お節介で、あまのじゃく、へそ曲がり。大学生の時、父親が脊髄損傷で寝たきりになり23歳で損害保険業界に飛び込む。その後、FPとして長野駅前に事務所を構えて18年、プロのコーチとして約10年、カウンセリングの勉強をはじめて5年です。フィジカル・メンタル・ファイナンスの3つのバランスをより良く満たすライフデザイナー(人生をデザインする人)として、東京と長野を中心に、お金の相談を受けています。

“たった一回の診察”で
お金の不安を一気に解消することをテーマとしています。

18年間で1000組以上の「お金の相談」を受けてきた経験で最も多い相談内容 ━━━ それは「誰に何を相談していいのかさえ?わからない」と云う相談が圧倒的なんです。なので、この診察室が肩の力を抜いて“ホッ”とできる場所であるように…そして「誰にも相談できない」「まわりに信頼できる人がいない」「どこに相談すればいいのかわからない」等…そんなお金の問題や課題を解決できる場所でありたい。そんな想いで【お金の診察室】を開設しました。

「お金に対するネガティブな思い込み」を手放すことを通して「クライアント(相談者)の人生」に大きな変化を起こします。

最後に、この場所はお金を増やすことだけが目的の方には全くお役に立ちません。単にお金を稼ぐだけの手法はお伝えしません。また金融機関や胡散臭いコンサルタントが開催するような「こうすれば○○○万円儲かる」「ケーキやコーヒーが付いて無料相談」などの小手先のテクニックをお伝えする講座やセミナーを主催することは一切ありません。また中立性と品質を守るため『無料相談』は提供しておりません。あらかじめご了承ください。

あんしん設計(公式HP)
  ↓↓↓
http://www.anshin-sekkei.co.jp/

みなさん、おひさしゅございます。
このブログに、ご訪問いただきありがとうございます。

”たった一回の診察で、お金の不安や課題を一気に
解消する独立系FPの竹内秀一”と云います。

ムダな努力をせずに幸せをグッ!と
引き込む方法を身に着けてほしいと願っています。

使い方によっては、毒にも薬にもなるもの…それが「お金」です。
そして、家族を不幸にも幸せにもする“不思議なチカラ”があります。

家族が幸せになるために、お金との付き合い方の極意を
お伝えしていこうと考えています。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜* . .。*゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


今月のお題は、
「中古マンション」についてです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜* . .。*゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

不動産(中古マンション)はリスクだらけだと、云われます。

たしかに、地震リスク・返済リスク・空室リスク・事故物件リスク・金利変動リスク・固定資産税リスク・相続税返済リスクなどなど。本当に危険なことばかりだと思います。

わたしも、そう思っています。(笑)

しかし、
超低金利時代の今は
「50億円」の定期預金を持っているのと同じです!

なぜなら、、、
家賃125,000円X12ヶ月=150万円の家賃収入があれば

逆計算すると…定期預金50億円を
金利0.03%で1年間預けると年間150万円の利息!
なんと50億円の預金があるのと同等だと!云えます。
(首都圏1800万円前後の中古マンション1区分を所有した場合)


首都圏の不動産は高騰しています!

ミニバブルです。

表参道や南青山、虎ノ門などなどはバブルですΣ( ̄ロ ̄lll)


だから、注意が必要です。
無料とか頭金0円、等の広告には飛びつかないでください。
飛びつきたくなるキモチはわかりますが(笑)

いい物件は、広告しません。

売れない物件だから広告したり無料セミナーを
開催したりするんです。

信頼できる会社をまずは、選びましょう。
最後は購入の時期だけです!

だからといって、闇雲に「不動産」を購入することには反対です。売買利益
を目指すのでなく、長期資産形成の出来る希少物件を探して欲しいと考えて
います。

兎にも角にも、
駅チカ・・・徒歩3分以内です。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜* . .。*゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


最後に
あらかじめお断りしておきますが、
このメルマガはお金を増やしたり、稼ぐためのノウハウを
お伝えするものではありません。

お金は、
あくまで人生を豊かにするための“手段”。

使い方によっては、毒にも薬にもなるもの・・・それが「お金」です。家族を不幸にも幸せにもする“不思議なチカラ”があります。お金との賢い付き合い方をマスターして欲しいんです。ムダな努力をせずに幸せをグッ!と引き込む方法を身に着けてほしいと願っています。

私はお金を入り口にして、
クライアント(相談者)の幸せな人生
そのものをサポートしたいと考えています。

「手っ取り早くお金を稼ぎたい!」
「億万長者になる方法が知りたい!」などとお考えの方は、
ご期待には添えませんw(゜o゜*)w

反対に、
この話を聞いて、なんとなく共感してくださった方

特に…
☆頑張ってるのに、なぜかお金が貯まらない
☆「このままでいいのかな…」と将来に漠然とした不安を持っている
☆仕事やお金に追われない、ゆとりある人生を実現したい

そんな思いをお持ちの方はぜひ、
時間が空いた時に、このメルマガを読んでいただきたいと思います。
きっと、人生を豊かにするヒントがあるはずです。

18年で1000名以上の家計簿を診察してきた経験から
「お金の不安」を誰にも言えずに悩んでいる人のために
“たった一回の診察でお金の不安を一気に解消すること”を
本気で実現したいと考えています。

独立系のファイナンシャルプランナー(FP)だからこそ
書ける役に立つ話、全然関係のない役に立たないかもしれない話…etc。

読んだ人が不安になるのではなく、
ホッとできて幸せで前向きな気持ちになるような
メッセージを発信していきます。


テキトーで不定期の発行となりますが
ゆる〜く、なが〜くお付き合いくださいね。

お金の不安や悩みを誰にも言えず悩んでいる人の
助けになればと思います。

―最後までお読みいただき、ありがとうございました。

〜 To Be a Value Company あんしん設計 〜
http://www.anshin-sekkei.co.jp/

最近、ブログ・・・放置プレイ状態です(涙)


さて
毎年、この7/25は「時間のない日」
古代マヤカレンダーにのっとり
我が事務所も時間のない日を調整する日にしている。

自由に、好きなことをする。

今年は、「人間ドック」だ(笑)



13の月の暦
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 ↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E3%81%AE%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%9A%A6

1年に1日だけ自由にさせて頂いています。感謝感謝感謝!
(このブログは前日書いています)

日銀のマイナス金利政策!

いまからスグに対処してほしいことがあります。


それは、「住宅ローンの借換え」です。

残額1,000万円、金利差1%以上、期間10年以上の方は

すぐに相談してください!
  ↓↓↓
http://www.anshin-sekkei.co.jp/


金利は今が底。
人類史上初のマイナス金利です。

「金利はもうこれより下がらない」という底である点は変わらずに上昇タイミングの見解が分かれています。未来は、見えないけれど・・・きっと今対応しておかないと、2%前後に金利上昇した時に「後悔」することになります。借り換えは金利が超低金利の今が狙い目なのと、借り換えは早いほうが総返済額の削減効果が高くなるのです。底値が続くとわかっていれば、早いうちに借り換えをすることが一番のコスト削減になります。

しかし
残念ながら長野県には、住宅ローンを比較して判断できる窓口がありません。既存の取扱金融機関は、自らローン金利の軽減の提案は一切しません。他社からの方には、率先して下げますが(涙)

今日、電話相談の方は、なんと「金利3.3%」で見直し経験なし。

金融機関の方には申し訳ないんですが「カモ」状態です。

ムダな金利を軽減して、
豊かな実りある人生をデザインしていきましょうよε(*’−’)з

マイナス金利時代を乗り越えるため「住宅ローン借換え」を実践し
家計簿見直し大作戦!を実行していきましょう。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ある銀行は、
変動金利で0.48%です。(住宅ローン比較サイトより)

さらに金利は、後出しジャンケンで競争状態になりそうです。

表面的な金利比較は不毛です。
保証料やら事務手数料などの諸経費などを含めたトータルで比較が必要なんです。しかしながら、金融機関は、、、あの手、この手、奥の手、その手、裏の手(笑)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

具体的に・・・見てみましょう。

金利利2.5%で3,000万円を35年で借りた場合(ボーナスなし)
毎月の返済額107,248円 返済総額45,044,160円
        
    ↓↓↓

10年経過したと仮定し、借り換えしないで同条件のまま
借入残2,500万円(残り25年返済;固定金利2.5%)
毎月112,154円返済⇒返済総合計33,646,200円

10年経過したと仮定し、借り換えすると想定した場合、
借入残2,500万円(残り25年返済;固定金利1.5%)
毎月99,984円返済⇒返済総合計29,995,200円

- 畉抗365万1,000円 ≒ 365万円


なんと、
1%の金利差で、、、365万円も軽減するんです!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

話は、変わりますが「最近」家を作る方の特徴です。

頭金なし、35年返済、全額変動金利(涙)

統計を調べてみると、日本の新築時に変動金利を選択する方が急激に増えているという。なんと約60%前後Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

本当に、この国・・大丈夫? あのアメリカでさえ、「固定金利」が約70%・・・。

いくら金利が安いといって、ハウスメーカーの営業マンの云われたとおりに全額「変動金利」で全額35年ローンを組み方の心理が、わたしには理解できないんです。窓口の金融機関の担当者にも「理性」はないのでしょうか?


最後に、
「家づくり」に関する自慢話を少しだけ聞いてください。

過去18年間で住宅資金相談を依頼された方の返済不能(デフォルト)は過去1件もありません。住宅ローン借換えは専門知識や金融機関との交渉力、問題解決力など、多種で複雑な知識と経験が必要です。独立系のファイナンシャルプランナー(FP)を、本気で活用していただきたいと考えています。

今日も、意味不明のブログにお付き合い頂き
☆⌒ヽ(*’、^*)chu 感謝します♪ありがとうございます!

あなたの家計簿、診察します!

お金には、家族を不幸にも幸せにもする“不思議なチカラ”があります。家族が幸せになるために、お金との付き合い方の極意をお伝えしていきます。まずは、家族がしあわせになるためにお金を管理したいと思うのでしょう。お金との賢い付き合い方をマスターして欲しいんです。ムダな努力をせずに幸せをグッ!と引き込む方法を身に着けてほしいと願っています。

まずは、家計簿は付けるな!

こいつは、何をいっているんだ?と思われるかもしれませんが・・・


わたしどもの診察室にお越しになる方は

みなさん「初診」でかなり抵抗します。


そりゃ、あたり前ですよね。裸になるのと同じように、

家計簿を第三者にオープンにすることって・・・嫌ですよね。

そして、恥ずかしいですよね。


それでも、勇気を持って夫婦で診察にお越しになり
実際に、家計簿を診察するとき、通帳や保険証券、住宅ローン試算表など
様々な資料を持参していただくんですが、最近は「家計簿アプリ」でつけている方も少なからずいらっしゃいます。ほんとうに、驚きです!


本題の、家計簿アプリについて
独立系のファイナンシャルプランナー(FP)として一言。

使い方によっては、毒にも薬にもなるもの。
それが「家計簿アプリ」です。知らなかったでは済まされません。こんな事が隠されています。

わたしも、家計簿アプリ

そのうち絶対にヒドい事がおきると予想しますに同感です(笑)

………………………………………………

「家計簿アプリ」は、レシートを撮影し、商品名や値段を読み込んでデータ化し整理してくれる優れもの。上手く読み取れないものは数千人の入力スタッフがレシートの画像を確認し、手入力をしているようです。その内容が機械と一致すれば利用者のスマホに反映される仕組み。
………………………………………………


 ならぬことはならぬ。


だれかが、キチンと伝えないとΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


便利だから・・・という理由だけで

「家計簿アプリ」を使用することに「NO」を言わないと(涙)


家計簿は付けるな!
さらに「家計簿アプリ」で管理することを
手放して欲しいと心底思っています。

お金との賢い付き合い方をマスターして欲しいんです。
ムダな努力をせずに幸せをグッ!と引き込む方法を身に着けてほしいと願っています。



一部抜粋しています。
興味ある方は、ぜひのぞいてください。
………………………………………………
家計簿アプリに、銀行やクレカのログインパスワードを入れちゃう人があんなにたくさんいることの方がよっぽど問題だと思う。「金融機関の連携」機能、●●銀行にいたっては暗証番号までナチュラルに入れさせようとしてくるので、控えめに言ってこのアプリは頭がおかしいと思う。●●はもっとヒドいですよって聞いて見てみたら、あまりのヒドさに本気で腰が抜けた。「セキュリティカードの裏面の乱数表を全部入れろ」
   ↓↓↓
http://twinavi.jp/topics/it/5593e714-5b0c-4b21-99f5-3f94ac133a21?ref=pc_htb

わたしは、
毎年会計士さんに書類を預けるだけです。

今年も2/1には全ての書類をお渡ししています。
会計事務所のスタッフには、心から敬意を持って常に感謝しています。

だって、わたしは
確定申告のストレスを
抱えたことがないから(*^-゚)vィェィ♪
餅は餅屋ですよね。スタッフに、栄養剤を買っていこう(笑)



さて
心あたりのある項目にレ点をつけてみてください。

┼──────────―――――─────・・・…☆

◯年収が2000万円以上の人
◯バイト、パート勤め、フリーランスでお給料もらっている人
◯いまは無職だけど、ちょっと前まで勤めていた人
◯風邪をひいたり怪我をして薬局で薬を買ったり病院にもよく行った人
◯住宅ローンで家を買いましたという人
◯結婚、ご懐妊、赤ちゃんが生まれた人
◯会社勤めしながらこっそり副業をしている人
◯株で儲けたり、NISAの配当があった人
◯ふるさと納税などの寄付をした人
◯災害や盗難の被害にあった人(オレオレ詐欺は無理?)

┼──────────―――――─────・・・…☆

いかがでしょう?

ちょっとでも心あたりのある項目ありませんか?
1つ以上○がある人は確定申告しましょうね。

2328話(晩年野望を達成する手相)

本日、おかげさまで
51回目の誕生日を迎えることが出来ました。
病気も事故もケガも、何事も無く家族健康で
つつがなく過ごすことが出来ました。
本当にありがたいことです。


さて、
6年前不思議な縁があって
人生初の手相を「銀座の母」に見て頂きました。

あさ5時おきで整理券をゲット。

開口一番『あなたは私と一緒で晩年野望を達成する手相です』よ、って言われた。

人生楽観主義者なので都合の悪いことは全て記憶に無く
50歳からは何をやっても上手く行くと勝手に解釈しております。

生命線・知能線・運命線・感情線から構成される「M」の字型の相をラッキーMIMG_1608
という手相と言われるようで、自分がどのようになりたいか、何をしたいのかを具体的に念じる事で現実を引き寄せられると言われているみたい。何をやっても上手くいく手相だって(笑)ぅれUぃぞぉ♪♫♪

銀座の母に言われた言葉を鵜呑みにして
後半の人生を、今まで以上に「楽しんで」いきます。

人生は、出会いです。

みなさんとの出会いに感謝しながら、晩年『野望の達成』に向けて一歩一歩確実にウサギのように飛び跳ねていきたいと考えています。そして、お世話になった方も、これから出会う人も元気でいられますように 〜 I‘ll be there 〜



「安心してください!あんしん設計」です。

とにかく明るい安村さんのおかげで、
講演会などでは、このフレーズを
使わせていただくことが多かったです(爆)


2015年も残りわずかとなりました。
本年も格別なご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
感謝の1年となりました。

さて
年末に、ある男性から
電話がありました。14年めのお付き合いになるそうです。
「ほとんど更新しないブログですが、ノゾイていますよ」
と・・・ほんとうに嬉しい限りです。

本社勤務になって大変でしょうが
セミナー情報発信だけではなく、少しはみなさんの
役に立つ情報をお届けしようかな?

あまり無理せず、
「置かれた場所」で咲きたいので
ま〜、これからも自由に愉快に
無敵(自分の中に敵のいない状態)を
つくります。

2016年も、
より良いサービスをご提供できるよう努力してまいりますので、
変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

家族お揃いにて、よきお正月をお迎えくださいね。

竹内秀一

もう師走!わたしの事務所では、大掃除も終わり。
年賀状とカレンダーやお歳暮、ニュースレターなどの手配もすでに12/1に完了。
あとは、2016年の事業計画を練る事。忙しい人と同じリズムで生活しないように心がけています。
それは、事故や怪我、事件やお財布の落し物など、、、この師走に集中するからなんです。

さてさて
最近ブログを書くことに意識が向かいません(涙)
大学での講義のために。。。相当、神経も時間をとられています。
それでも楽しいのでやめられません。もう少しです。楽しんでみます。

もうひとつ。
たのしいワークショップ(WS)のお知らせです。

 ピン!と来た方は、どうぞご覧ください。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
 たった1回のワークショップが
        あなたの人生を劇的に変える!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この講座は講師が一方的に講義をするという形式ではなく
講師と参加者同士コミュニケーションを取り合いながら進行して行きます。このWSには、あなたの行動や思考を縛り付ける「制限になるBelief(信念)」を変化させるヒントが詰まっています。人生を豊かにすることを抑圧したり制限しているネガティブな感情や思い込みを変化させていきます。

【ワークショップの感想】
    ↓↓↓
 実際に参加された方の声を覗いてみませんか?
 http://www.anshin-sekkei.co.jp/workshop/
 

今回は、友人の紹介で
湯河原温泉郷にある素敵な宿を紹介されました。
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp/media.html

”人生を変える宿”で
一気に人生を変えていきましょう。

普段の生活から少し離れた環境の中で
じっくりと自分が本当に何を望んでいるのかに気づき
それを妨げている思い込みを手放していきましょう。

【日時】2016年1月23日(土)&24日(日)開始13:00〜
【場所】人生が変わる宿 料亭小宿ふかざわ(湯河原温泉郷)
【講師】林由美子&竹内秀一(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
【費用】1名75,600円(税込)なお12/23までにお申込み方は早割特典64,800円です。好評につき再受講の方の募集は〆切としました。
【定員】残6席の募集です。

●次のような方にオススメします。
・なぜか、お金が貯まらない人
・お金に対して不安感を持っている人
・豊かになり、ゆとりある人生を実現したい方

●このWSで手にするもの
・人生の流れを変えることができる
・お金の不安感を感じなくなる
・お金や仕事に、翻弄されないような人生を構築できる
・ライスワークからライフワークへのキッカケがつかめる
・古いビリーフ(信念)を特定し、新たなビリーフに書換えることが出来る

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【お申込】ワークショップの申し込み
        ↓↓↓
  https://eipo.jp/moneyclinic/

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

●お問い合わせ
竹内秀一まで
team100plive.jp

VOL.4 アクティブブレインセミナー in 長野
 ↓↓↓
http://www.oda-abs.com/seminars/index/area:2/


アクティブ・ブレインセミナーin 長野
┼──────────―――――─────・・・…☆

以下、詳細をご案内申し上げます。
●名称:アクティブ・ブレインセミナー(ベーシックコース)
●日時:2015年11月28日(土)、29日(日)
 (両日共に参加できる事が条件となります)
●時間:10:00〜18:00(受付開始9:45〜)
●講師:山田淳子(やまだあつこ)協会認定講師
●場所:長野駅周辺(詳細は参加者のみにお伝えします)
●費用:セミナー、テキスト代として合計36,000円(税込)
●人数:会場の都合につき少人数制となります。
●対象:男女の区別など一切ありません。小学校5年生(10歳)から参加可能です。ちなみにこれまでの最高齢記録は[82歳]でした。
●持ち物:秒針付きの時計かデジタル時計、またはストップウォッチ、筆記用具、お水(ペットボトル・水筒など)をご用意ください。

●申し込みはこちら
  ↓↓↓
https://eipo.jp/moneyclinic/seminars/view/1016
*全額返金保証をお付けします。
●お問い合わせ先
 ↓↓↓
アクティブブレインセミナー事務局 
竹内秀一 ☎026-291-4341 ✉team100@live.jp

わたしの法人先、ファーストクライアントが、いよいよ上場。感慨深いものがあります。
お取引スタートの時は、4名でした。28年で約100倍です。
IPOで、124000円程度になるでしょう。1000株だけでも、買ってください。



[東京 27日 ロイター] -
8月26日に東証2部上場予定の「土木管理総合試験所」 の概要は以下のとおり。

≪本社≫ 長野県長野市篠ノ井御幣川
≪事業内容≫ 土木建設工事のための試験総合サービス事業及び住宅地盤の補強サービ
ス事業
≪代表者≫  代表取締役社長 下平雄二
≪資本金≫  8400万円
≪発行済み株式数≫  234万株(2015年7月24日)
≪従業員数≫  373名(2015年6月30日現在)
≪業績≫
2014年12月期 2013年12月期
売上高(千円) 3,807,842 3,524,468
経常利益(千円) 316,635 352,405
当期利益(千円) 144,867 215,246
1株当たり利益(円) 64.72 96.17
1株当たり純資産(円) 473.76 414.17
配当(円) 1,000.00 1,200.00

注)2015年3月30日付けで、1株を200株に分割

≪業績・連結≫
2014年12月期 2013年12月期
売上高(千円) 4,053,375 3,809,040
経常利益(千円) 295,930 348,179
当期利益(千円) 151,046 199,443
1株当たり利益(円) 67.49 89.11
1株当たり純資産(円) 469.46 407.11

≪総資産≫ (千円) 2,252,361(2014年12月期)

≪株主資本≫ (千円) 1,060,373(2014年12月)

≪監査人≫ 有限責任監査法人トーマツ

≪株式名簿管理人≫ 三菱UFJ信託銀行

≪公開価格の決定方法≫ ブック・ビルディング方式

≪仮条件決定日≫ 2015年8月7日

≪ブック・ビルディング期間≫ 2015年8月10日から2015年8月14日

≪公開価格の決定日≫ 2015年8月17日

≪申込期間≫ 2015年8月18日から2015年8月21日

(以上、2015年7月24日現在)



カテゴリ:
144回目の全英ゴルフの最終日。

前日の雨の中断、そして
風による10時間以上の中断もあり、最終日が月曜日となる。

それでも、
今年も、眠ることなくTVに釘付けだ。


144年前の日本は、
当時江戸時代・・・桜田門外の変があったころ。

今年も、
いくつかのドラマが繰り広げられた。

それにしても
アダム・スコットのキャディーの勇姿を見れることに
感慨深いものがある。


そのキャディーの名は・・・スティーブ・ウイリアムズ。

キャディーで4大メジャーを勝ったのは、世界で唯一の存在だ。

最終日、今から
すでにワクワクしている。

そして、日本の期待のプレーヤー
松山英樹さんの連続バーディーにもわたしの身体も
心が震える。すばらしい。



さてさて
今日は、親愛なる友人の誕生日だ。

プロのプレーヤーとして、どんどん前進して欲しいと心から願っている。
そして、自分の事だけに集中して、心から欲しいものだけを手にする事を。

わたしは二流の天使だけれど、
貴方の存在がこの社会を変えてくれると思っています。

「あなたがいなければこの世はどんなにわびしいか」

「友のある者は敗残者ではない。翼をありがとう、クラレンス」



私は、
プロのプレーヤーに寄り添う人でいたい。

素晴らしき哉、人生!

あああ、人生って面白い。












カテゴリ:
お金に対するBelief(信念)を書き換える。。。わたしが、最近特に意識していることなんです。

大げさかもしれないれないけれど、日本というシステム(国)に、受け継がれている・・・かなり厄介な価値観だと思っています。

「お金は汚い」「お金の話をするヤツは下品だ」「お金持ちは悪いことをしている」などのように、お金をもたせないようにコントロールしたい人たちの思いによって、戦後埋め込まれ?植えつけられてきた歴史を感じるんです。

この厄介なシステムを、どのように変換してけばいいのか?わからなかった。

しかし、
川上幹雄先生との出会いにはじまり、コーチングを学び始めて、ようやく10年。

やっと方法の糸口がわかった。

これからの未来を担う子どもたちへ
無意識のBelief-Change・・・・・これが出来る人に私はなる。
お金に対するネガティブな感情を浄化して、日本全土の無意識の意識化。。。それが役目だと考えられるようになってきた。


ちなみに、7/11&12の開催
お金と幸せの関係WS in 軽井沢

お陰様で、みなさんのお力添えの影響で
残り席若干名となりました。ありがとうございます。ありがとうございます*:・゚★,。・:・゚☆ Thank ( ^ ^ ;).you ・:・゚★感謝します!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

たった1回のワークショップが
あなたの人生を劇的に変える!
この講座は講師が一方的に講義をするという形式ではなく
講師と参加者同士コミュニケーションを取り合いながら進行して行きます。
このWSには、あなたの行動や思考を縛り付ける「制限になるBelief(信念)」を変化させるヒントが詰まっています。人生を豊かにすることを抑圧したり、制限しているネガティブな感情や思い込みを変化させていきます。

 【お申込】ワークショップの申し込み
        ↓↓↓
 http://my.formman.com/form/pc/RSVQGgPy7FV5hbbu/

 夏の軽井沢にて普段の生活から少し離れた環境の中で
 じっくりと自分が本当に何を望んでいるのかに気づき
 それを妨げている思い込みを手放していきましょう。

【日時】2015年7月11日(土)&12日(日)開始10:30〜
【場所】新軽井沢会館会議室 ☎0267-42-0468(徒歩3分)
【宿泊】軽井沢プリンスホテル ウエスト(コテージFに宿泊)
【講師】林由美子&竹内秀一( Certified Professional Co-Active Coach )
【費用】1名75,600円(税込)夕食のみ各自の負担となります。
    (6/30(火)までにお申込み方早割特典64,800円)
    再受講の方の参加は〆切となりました。
【定員】あと若干名の募集です。

◇◆◇…………………………………………………………
参考
「お金は汚い?」 教育の空白に挑む :日本経済新聞2015/6/12
日本全国の中学校や高校で講演をしている岡本和久氏は、いつも中高生に対して『お金はきれいなものか、汚いものか?』と質問をしている。すると学生の8割弱が『お金は汚いもの』と答えるのだそう。金融や投資の意義を、学校で教わることがないというのはどうなのだろうか?…という内容でした。(この記事は下記のHPから転載させていただきました。
http://cards.hateblo.jp/entry/okane-kirei-kitanai/
http://cards.hateblo.jp/entry/okane-kirei-kitanai/">
◇◆◇…………………………………………………………

カテゴリ:
いまから10年以上前の息子の夢の話。
なぜか?思い出したので、ここに記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、真夜中におきた我が家の夢のお話です。

息子(当時小学生)が夜中に夢を見たようで号泣している。普段は、火事でも泥棒が入っても起きない私だが、今回はあまりにも騒がしいので起きてしまった。とにかく息子は泣いている。静かにして様子を見ていたら、どうやら「夢」を見たようである。

どんな「夢」なのかは教えてもらえない。
とにかく「夢」を見たということしかわからなかった。

朝起きてから、
理由をどうしても本人から聞きたかったのだが
息子にも妻にも聞いても教えてくれない。

息子:「絶対におしえな〜い。」「ないしょ。」

私:「教えてくれないなら、聞かないよ〜だ!」


どうしても聞きたい私は、翌日こっそり妻に聞いた。

泣いていた理由は単純でした。


「お父さんが死んじゃった」

そうである。


それが悲しくて悲しくて、どうしようもなく辛かったようである。
これは、息子の夢の中での出来事のようである。

妻:「よかったじゃないの?!」「泣いてくれるだけ幸せよ」「夢で死ぬ人は長生きするって言うけど・・・。」「貴方って本当に幸せね。」「本当に長生きしそうだものね・・・?!」

こんなばかげた会話を通して「家族の絆」を深めて生きたいと考えている。

GWに突入しました。みなさん、いかがお過ごし?
例年、ワークショップに缶詰状態でしたが
今年になって、毎週青山だったので・・・事務所で「のんびり」中!

さて、
なぜか?日本の総理が
米国連邦議会でスピーチ(生中継)したのを見てからというもの
意味不明だけれど「福沢諭吉先生」が1万円札の肖像に
なった理由が気になりはじめる。

せっかくの土曜日だけれど
「しごとが手に付かない」(笑)

なぜ一万円札の肖像として選ばれたのか?
その理由を解説したHPを見つけました。

 ↓↓↓

http://labori.jp/people/991

いろいろグーグル先生を使って調べてみると
思わぬ理由も・・・(笑)

ま、GW 満喫しましょう。

http://labori.jp/people/991">

カテゴリ:
朝から
「仕事が手に付かない」


理由は・・・・

バブル期、銀行と大蔵省(当時)を繋ぐ人の名称をど忘れ!

ノーパンしゃぶしゃぶ接待事件のあの頃、、、

保険会社にもいた・・・「えっと、、、名称がでない」

あああああ〜気になって仕事にならない。


検索するワードが、ヒットしない。

「銀行」「大蔵省」「つなぐ」

まったく、思い出せない(汗)


ココナッツオイルを毎日スプーン1杯のんでいるけれど(汗)

スタッフにも協力、、、

「グーグル先生」で検索して頂きながらやっと解明した。




モヤットが、スッキリ!

あ〜、
これで「仕事」が手に付く。


☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪ ☆・♪。・★・。☆・♪
MOF担(もふたん)とは、都市銀行や証券会社などの大手金融機関のミドルオフィスに所属し、大蔵省(現: 財務省、Ministry of Finance)に頻繁に出入りし様々な情報を官僚から聞き出す「対大蔵省折衝担当者」の俗称である。金融検査の検査日などを聞き出したり、官僚と懇意になって新しいプロジェクトの根回しをするなどが主な仕事であったが、その過剰接待が社会問題化し、1998年には大蔵省接待汚職事件で逮捕者を出すまでに発展した。
☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪ ☆・♪。・★・。☆・♪

カテゴリ:
あるクライアントさんが夫婦で事務所へ来店。

なんと、1700万円の住宅ローンを6年で全て支払完了したという報告だった。

すげーーー。ただし、予定通りだ。

なので、
上手くいった原因をインタビュー。やっぱり「上手くいく」コツを知っている。


最後に、感想を一言頂きました。

「わたしたちが前のめりになっているところを軌道修正してアドバイスしてくれたので本当に心強かった」です。、と。うれしい言葉を頂きました。


さらに55歳での出費のリストラした後のイメージを共有。
この夫婦なら、また5年後に、何もしないけれど
「1000万」程度蓄財しているんだろうね。きっと。

正しい貯蓄方法を知ることで、
無理に貯金をする必要もなくなるのかも(笑)

5年後がたのしみだ。

カテゴリ:
ブログも、毎月1回ペースとなりそうですね(汗)


さて、
ある大学の非常勤講師として、2015年秋から授業がスタート。
着々と準備中。しかし「シラバス」を記入して欲しいというリクエスト。
しかもWEBで、申請する。最近の大学はススンデいる。

意味が分からないので、
「シラバス」について調べてみた。

●シラバス (Syllabus) とは、日本では講義・授業の大まかな学習計画のこと。米国では、各回講義内容から教員連絡方法まで、個別講義の受講に関して必要な情報をすべて盛り込んだメモのこと。 シラバスという言葉は、元来は羊皮紙のラベルを意味するギリシャ語。<goo検索より抜粋>

そう、
「シラバス」という意味不明の単語が
今では当たり前のようになっているらしい。

ここでリクエスト。
「シラバス」⇒「学習計画(案)」にしてほしいと考えます(笑)
これは文科省のTOPが変えると云えば変わるような気もしますが・・・。
すべてをアメリカ流にすることもないような・・・。


2015年が、今日からスタート!
金価格もうなぎ昇りで、波乱が起きそうな予感がします。
アメリカのサブプライム・カーローンバブルが弾けるのはいつ頃なんでしょうか?

暗い話で幕開けですが・・・。

なぜ、仕事はじめが1/3からなのか?

それは、1/9からはじまる青山学院大学ワークショップデザイナー
スクールのレポートを仕上げなければならないためなんです(汗)
みっちり、WEB授業を聴いてレポート提出(涙)

かなりシンドクナリソウデスガ・・・ちょっと無理して楽しんでみます。
これから、ほぼ毎週4ケ月青学へ通います。
社会人になってから、勉強することばかりです。

今年のテーマは、「55歳からの晩年野望を達成するために必要な人と巡り会うこと」
2014年も最高の出逢いがありました。2015年も、より様々な人を世に出すために頑張ります。

追伸
はじめての箱根駅伝優勝おめでとう!
わたしは、これからレポートです。



カテゴリ:
弊社の一般業務は本日(26日)が最終となります。仕事は終わるまで(汗)
1年間ご利用いただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。ご家族お揃いにて、よいお年をお迎えください!なお2015年は、1/5(月)からの営業となります。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

「 永(なが)き世(よ)の
遠(とう)の眠(ねむ)りの みな目(め)ざめ
波乗(なみの)り船(ふね)の 音(おと)のよきかな 」

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

という回文(上から読んでも下から読んでも同じ)があります。正月2日に、この回文を呪文のように3回読み上げてから、その紙を枕の下に入れ寝ると良い夢が見られるとも言われています。どうぞ今年の正月2日に“宝船の絵”を枕の下に入れて良い初夢を!

ご家族お揃いにて良きお正月をお迎え頂けますように心から願っております。

カテゴリ:
わたしだけでなく、
息子も敬愛する心理セラピストの杉田隆史さん。
悩みと上手く付き合う方法の著者でもある。
http://www.mental-travel.com/profile/


その彼が
7年ぶりに新たなるチャレンジをはじめる。

その名もズバリ!

【あなたを世に出す会議】
 ↓↓↓
http://ameblo.jp/takashisugita/entry-11961035501.html

わたしの夢の実現のために3日間も断食してくれた人、、、今度は恩返し。
ハリユミコンビが世に出ることでお返しが出来る。



このページのトップヘ

見出し画像
×