カテゴリ:
2008年問題って何ですか?

え?知らないの?!
知らなくてあたりまえ。だって誰も言えないから・・・。

もっとわかりやすく解説してみたい。

年収が450万円なのに
買い物や教育・レジャーなどの生活費に640万円を使い
170万円分のローン返済分も含めて新たに360万円を借金した。
借金の残高は5000万円。


これ、なん数字だと思います?
日本の2005年度の国家予算を、家計に置き換えて例えた話です。
税収45兆円、歳出64兆円、国債発行36兆円、国債残高500兆円・・・と言われるとピンと来ませんが、上記のように家計に例えてみると、すごく実感が湧くのではないでしょうか?

この国の家計簿は
この先どうなるのでしょうか?

2008年には答えが必ず
出るはずです。だって過去最大級の国債が
満期を迎えるんですから・・・。