カテゴリ:
今から約10年前の話です。

クライアントにとって
「最高の保険は何ですか?」と
問われたら間髪いれずに答えていました。

「それは、、、
個人賠償責任保険です」と、即答。

自動車事故以外の不慮の事故で
第三者に損害を与えてしまった場合に
家族全員が適用となる保険でした。

掛金も、年間で1500円でした。

え、たったの1500円。。。


1500円で家族全員が第三者へ

1,000万円の保証がされる?


そうなんです。

最高だと思いませんか?

「弁護士いらずの保険」でした。


●具体的なケース
自転車で歩行者に衝突し、ケガ・死亡させた。
不注意で子どもがケンカをして相手をケガさせた。
飼犬が歩行人に噛み付いて入院させてしまった。
駅の階段で足を滑らせて前方歩行者のメガネを壊した。
ベランダから落とした物が歩行者に当たった。
ゴルフの練習中に相手にケガをさせた。
などなど・・・

相手への実費慰謝料や治療代、修理代が
支払われるので、相手と裁判にもなりません!!!

だから、弁護士いらずの保険なんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しかし、
この単品商品が業界全体で発売停止になったんです。
(護送船団体質はいつまでたっても変わらない)

理由は、
未だにわかりませんし
知りたいとも思いません。

実際に、私は120名の
すべての方にお断りするという悲しい経験をしました。
「お詫び状」を送付し、商品をお断りする寂しさを
味わいました(涙)


これからさらに
訴訟系の社会になる。。。


だからこそ
個人賠償保険は、
特約でなく「それ単体」で
     ^^^^^^^^^^^^
加入して欲しいと考えてます。

自動車保険や傷害保険の
ふろく(特約)にしている方もいるようですが・・・。

まったくオススsメしません。

だって、
加入してることさえ
クライアント自身が
わすれることが多い。

あえて保険金の請求を
忘れるために「特約」にしているのかと
思うほど。。。


だから、
個人賠償責任保険は
「単品」加入です。

どうすると
加入できるかは
「秘密」です。

私の加入の仕方は、、、ナイショです(^^;)