カテゴリ:
〜家族×お金の4毒素〜 使い方によっては毒にも薬にもなるお金。
東京(表参道)初のワークショップです。
7/12(土)16:30〜東京ウィメンズプラザ
時間が空いている人は、どうぞ。。。


夫婦の会話を5分間観察しただけで、その夫婦が4年後に離婚するか結婚生活を続けるかを91%の確率で予測できるワシントン州立大学のジョン・ゴットマン博士。650組のカップルを14年以上追跡調査を行う。この調査結果から結婚生活が成功するための7つの原則を発見。

その中に、
リペアアテンプト(修復努力)のためのリストがある。

ジョンゴッドマン博士曰く。

夫婦2人の問題の69%は永続的な問題で、残りの31%は「話せば解決できる」問題ばかり。なので、今後、二人で議論したり、喧嘩したり討論する時がきたらお互いに、注意しておく事をあらかじめ「1つ」決めておくこと推奨する。というもの。例えば、「時間を決めてから討論する」とか「何があっても翌日はおはよう!を云う」「キスする」とか…etc.


そのリストの一部を…。


●率直に感情を伝える・・・
こわくなってきた。もう少し優しく言って欲しい。なにか?間違ったかな?それって傷つくなぁ〜。攻撃されているように感じるよ。


●まずは、あやまる・・・
反射的にやりすぎた、ごめん。いつも自分のことでいっぱいで。もう一度やってみようよ。わたしの言葉がどう聞こえるか?教えて。


●まずは、「はい」と云う・・・
だんだん納得してきたよ。あなたの言っていることの一部は賛成よ。全体からするとこの問題は小さいね。


●冷静になるために・・・
今は、もう少し静かに話したい。大切なことだから聴いてよ。話を最後まで云わせて
ほしい。少し休まない?


●態度や振舞を変えるために・・・
一旦休憩しよう。涙が出てきた。これは間違ったかも?話題を変えたい。すぐ戻るから20分だけ時間が欲しい。


●感謝の気持ちを伝える・・・
あなたの言いたいことは理解したわ。わたしの方が悪かったのは…。それはいいね。あなたを1つ褒めるとしたら…。あなただけではなく私たちの問題だ。

この記事はジョンゴッドマン認定ワークショップリーダーテキストから一部抜粋させていただきました。みなさんの参考になると嬉しいです。


ちなみに、我が家は「いま…感情的になってゴメン」